会長テーマ「チーム広陵で WeServe」
この度、48年にわたる歴史と伝統ある姫路広陵ライオンズクラブの会長の 大任を拝しました大道照和でございます。 若輩者ではございますが、50周年へ繋ぎ荘厳できるよう、一生懸命に取り 組んで参りますので会員のみなさま宜しくお願い申し上げます。 2023年度の会長テーマを「チーム広陵でWeServe」とさせて頂きました。
チームの語源は諸説ありますが、Together Everyone Achievement More(みんなで一緒に、より多くを達成する)の頭文字から「TEAM」という言葉 ができたとあります。 似たような言葉に「グループ」がありますが、定義は「人々の集まり。集 団。仲間。」です。「グループ」と「チーム」は似ているけど違います。 その違いは「達成すべき共通の目的」があるか否かです。 仲間同士で集まって漫然と時間を過ごすのであれば、「グループ」というこ とになります。それは、楽しい時間を共有するという目的はあっても、達成 するものがないからです。
私たちライオンズクラブには、「われわれは知性を高め、友愛と相互理解の 精神を養い、平和と自由を守り、社会奉仕に精進する。」ライオンズの誓い があります。 私たち「チーム広陵」は、ライオンズの誓いを「達成すべき共通の目標」と して事業に奉仕活動に取り組んで参りたいと思います。 そして「チーム広陵」の事業に対して、協力しようとする人、達成してくれ る人たちこそ、チームの参加者であり、まさに「チーム広陵」の仲間だということになります。 「一人の選手がチームの要になることはあっても、一人でチームは作れない」、「優れたチームはチームワークをチームの文化に組み込み、成功の礎にしている」と米国のフットボール選手がインタビューに答えておられました。
私たち姫路広陵ライオンズクラブが結成以来実践してこられた多くの事業や 奉仕活動は、多くの会員の方々そして沢山の協力者・参加者の皆さんの真心 で支えられてきました。49周年の本年、皆様と共に「チーム広陵」としての大前進の一年として参りたいと思いますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
運営方針
- 委員会主導の運営に努める。
- 全員参加の例会運営に努める。
- 会員同士の親睦が深まる運営に努める。
事業方針
- 青少年育成・社会福祉・地域社会奉仕の継続事業を積極的に行う。
- スマート支部の事業活動を全面的に協力(バックアップ)していく。
- さらなる労力奉仕活動に取り組んでいきたい。
努力目標
- ライオンズクラブ国際協会 335-D 地区 キャビネットの方針に協力する。
- 会員一人一人が新会員・新支部会員の増強に取り組み、退会防止に努める。
- 急用等で参加できない時には、リモート・オンライン等の活用に努める。
- 献血例会をはじめとして各事業例会に全員参加に挑戦したい。